東京SEO対策サポート・北九州SEO倶楽部
http://web-plan.awe.jp/
検索エンジン最適化(けんさくエンジンさいてきか、
英: Search Engine Optimization、SEO、
サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)
はある特定の検索エンジンを対象として検索結果でより上位に
現れるようにウェブページを書き換えること。または、その技術のこと。
電話帳で例えるならば、電話帳の一等地へ広告を表示するようなもの
です。
当然、集客が集まる事は間違いまりません。
インターネットであれば、あなたのメインのキーワードで、管理サイト
を1ページの上位へ表示さえるテクニックです。
このSEO対策は、
SEO対策の東京SEOサポート倶楽部が、あなたをサポートします。
マーケティング(SEM)とも呼ばれる。
サーチエンジンマーケティング(英: Search Engine Marketing, SEM)は、
インターネットの検索エンジン利用ユーザに対して行うマーケティングの
総称であり、検索エンジン最適化(SEO)及び検索連動型広告が主な対象で
あるが、検索エンジンからの流入に関わるランディングページ最適化や
アクセス解析など、検索エンジンに関わるマーケティング活動の全般が
含まれる。
インターネット上でのトラフィックを大きく左右する存在として検索
エンジンがあるが、そこから集客するためのマーケティングが広く活用
されている。
検索エンジンを活用したマーケティングは、検索エンジン利用ユーザが特定
の情報を求めており、その求めるものが検索キーワードという形で顕在化
しがちであるため、訴求したい対象にたいしてアプローチしやすい
マーケティング手法となる傾向がある。
主な手法として、検索結果で自らのWebサイトをより強くアピールするための
検索エンジン最適化(SEO)や、検索ユーザが入力したキーワードに則した広告
を表示する検索連動型広告があるが、検索エンジンが仲介となったインターネット
上での活動に対して影響を与える様々な手法が他にあり、検索エンジンからやって
きたユーザに対して最適化されたWebページを作成するランディングページ最適化
(LPO)や、検索エンジンからのアクセス傾向を分析することで他の施策を改善する
ためのアクセス解析などが挙げられる。
日本国内においてSEMは、しばしば狭義の検索連動型広告を指して用いられる場合
がある。